市川市にある越田医院内科外科ペインクリニックのホームページ

047-334-2551

メインメニューを開く
ペインクリニック 専門医療

ペインクリニックについて

ペインクリニックはペイン(痛み)とクリニック(診療)を合わせて作った言葉です。
もともと麻酔を専門とする医師が手術を受ける患者様の痛みを取るという技術を応用して、外来診療の場で様々な痛みとそれに伴う症状を治療する専門医療のことを言います。
痛みの原因は多岐にわたりますが、打撲傷などの炎症に伴う痛みが一般的です。しかし、最近では帯状疱疹後神経痛に代表される神経障害性疼痛や自律神経に起因する痛みも明らかになってきており、痛みの原因をきちんと調べて特定し理にかなった治療を行う事が肝要です。
ペインクリニックの治療内容は神経ブロック治療と呼ばれる注射の治療を初め、温熱療法やレーザー、低周波干渉波などの理学療法、さらには様々な種類の薬物療法などがあります。病気によって細かく治療内容が変わりますので、診察の際には症状や経過など担当医師にお気軽にご相談ください。

人間にはもともと自分に降りかかった障害を自分で治そうとする力を備えています。これを「自己治癒能力」などと呼んでいます。ペインクリニック治療は単に痛みを和らげるだけで無く、 「自己治癒能力」に着目した治療です。神経ブロック注射により自律神経の一つである交感神経の作用を弱めてそれにより血行を改善させ、傷害された部位に動脈に含まれる栄養や酸素を供給する、これが自己治癒能力の働きを助けます。

ペインクリニック治療対象疾患

頭頚部・顔面・目耳鼻の疾患

片頭痛、緊張性頭痛、群発頭痛、顔面神経麻痺、顔面痙攣、三叉神経痛、突発性難聴、アレルギー性鼻炎、花粉症、顎関節症、メニエール病、耳鳴り、味覚障害、頚椎症(頚椎椎間板ヘルニア、頚椎脊柱管狭窄症など)、慢性副鼻腔炎、網膜中心動脈閉塞症、視神経炎、アレルギー性結膜炎、飛蚊症など

肩・上肢の疾患